絆から生まれた見聞きの旅

 平成29年4月 1日

松原君はいるぞ~第68話)

        配信しました。







     平成28年4月6日
          配信しました。

  前代未聞のご夫婦連続
 

       ホールインワン 
          
      そして、もう一つ
         
  ご夫婦で7回のホールインワン
 

          のお話も

       ただいま、配信いたしました。

          平成28年3月16日
           
平成28年4月6日

               


ラチャン二回男にようやく出た!!


   うれしい!!


  うれしい!!ホールインワン


   ただいま配信いたしました。


     平成27年9月12日


 今年10月で90歳!!!

224回のエージシュート

    達成のお話

ただいま配信いたしました。

           第64話

      
【私に、ホールインワン保険が使える日が来るとは

        
        第62話

        ただいま配信いたしました。


     平成27年4月11日

人と人とのつながりから生まれた
        愉快な、癒しのお話を、
ホールインワンを中心とした話題で、
        まとめて配信しています。
  第1話からクリックしてくださいませ。

松原君入るぞ~~【第68話】

私共のお客様とのお話の中で、
ゴルフに興味のある方には、目に留まり

商談の合間に、ゴルフの話題に、

するっと入りやすいように、

私の三回目の、メモリアルカップインの写真が、

横の棚にかけてあります。

この日は、打ち合わせを兼ねて

愛知県江南市松原社長がお見えになり

ゴルフの話になりました。


あっ!実は、私にも、

ホールインワンが出たんですよ!!

時々、お見かけした時に、お伺いしても、

カスリもしないし、ホールインワンとは、縁の無い話ですわ!

ってことでしたのに来たんですね~


そうなんですよ。


思いもよらないことが、

起こって、とても感動したことが、今でも思い出されます。

松原剛氏のホールインワン

平成28年(2016年)5月14日

岐阜県土岐市名岐国際ゴルフ倶楽部妻木ホール

181ヤード7番ホール

この日は、仕入先問屋の60名

程のコンペだったんです。


最近の調子はどんな感じだったんですか?


2週間位前のコンペで、

自分自身のベスグロ(88)が出て、

ゴルフに対する考え方も、

すごく前向きになって来ていたんですよ。

じゃ~、その日もヤル気満々で、出かけたんですね?

いや~ところが

朝出かける前に、自宅の門に、車を、少し、

コスッてしまい、いやな思いで出かけたんです。

そうゆう、感じで、ゴルフをすると、何か、気持ちが乗らず、

ズルズルと流されていくんですよね。

そうなんです。スコアーも良くなかったんです。

そんな中、アウトスタートの7番ホール

谷越えなので、

今日は、絶対谷に落としたくないって思い、

いつもは7番ウッドのところ、

5番ウッドで軽く振ることにしたんです。

そんな技術も無いのに、軽く振るなんてことは、

なかなか難しいですよね。

思いとは、裏腹に、地面をこすり【いわゆるダフリ】

トップ気味のボールになってしまったんです。

それで、私は”あかん”と思い、

そのまま打球は追わず、

後ろを見ていたんです。

そしたら、前の組の人が、

松原君入るぞ~~って叫んだのです。

それで、振り返ったら、ツーバウンドして、

転がって入ったのが見えたのです。

入った瞬間は、どんな思いでした?

そうですね、自分としては、信じられないって感じでしたので、

周りの人に本当に入ったの?って聞いて


あっ!ホールインワンしたんだ!!

と思い


万歳をして、大変感動したように、今も思い出されます。

この入った時の感動は、今後においても、

いろんな活力の根源になると、私は、思っているんです。

体調が思わしくない時や、

仕事面で、
壁にぶち当たった時など、

このときの不思議なエネルギーを、自分に呼び戻すと、

新しい活力が、体に沸いて来るように思えるんです。

松原さんも、この時の不思議なエネルギーを、

いつでも呼び戻せるように、

大切にしておいてくださいね。

後で伺ったのですが、

この松原氏は40歳でホールインワンを達成されたとのことですが

もう18年間ほど人工透析で治療されていると伺いました。

そして仕事もゴルフも頑張っているご様子。

私の息子のような年齢の方で、とても、

尊敬に値することと思い、

このホールインワンも、

その頑張りに対する、御褒美

のようなものと思えてなりませんでした。

このところ、相撲や、野球で

絶対諦めない!!

と言う気持ちでいろんな感動を頂いていますが、

このような気持ちを大切に、

又ホールインワンの神様が、

舞い降りてきてもらえるよう、

頑張りましょうよ!!












御夫婦で七回もホールインワン(第67話)

岐阜県可児市名古屋ヒルズゴルフ倶楽部

11月ゴルフ場主催の試合に参加した時のことです。

公式試合で、且つ

初対面となるとなかなか、

話す内容も難しいものです。

キッカケは、やはり、ショートホール

玉木さん、ホールインワンされたことあります?

ええ!五回しました。

ええ?!すごいですね!

私が今まで、一緒にラウンドさせていただいた中で

六回の人が一人、五回の人が一人いますが

凄いですね!

それに、妻が二回してるんです。

ジャ〜御夫婦で、七回ってことですね〜

それは!   すごいですよ!

ぜひ詳しいお話を、ブログでご紹介させてください

と言うことになったのです。

玉木勝平氏の五回のホールインワンをご紹介しましょう。

玉木さん初めてのホールインワン

平成5年11月6日
セントクリークGC 南NO7 133ヤード
愛知県豊田市

自分がホールインワンするとは、思わなかったんですよ

それでキャディさんに冗談半分で

私がホールインワンを達成したら

謝礼として、

三万円差し上げます。

と言ってしまったのです。

冗談で、よく言いますよね〜。


そして打ち出した打球は

ピンより10ヤードほど、右方向に飛んだのです。

即座に、キャディさん

残念ながら、三万円が消えましたね!!!

ところが、キャディーさんの一言

ボールはピンに向ってますよ!!!

半信半疑で見ましたところ、

大きくフックしてピンに

向っているじゃあないですか!!

そしてカップインしたんです。

仲間と一緒に、万歳万歳でした。

冗談半分も、実現することがあるんだって感じでした。

プレー後に、

前後のキャディさんに各五千円、

帯同のキャディさんに
三万円の謝礼を、

約束通りお渡ししました。

でも、このような形の思わぬ出費は、

氣分良かったんでは?

はい!もう22年前のことてすが

鮮明に記憶してるんです。

最初のホールインワンがこんなに、強烈な愉快なお話だと

あと4回もいろいろあったのでは?

いや~そうでもないのですが

とても感激したのが

やはり人生初のこのホールインワンですね〜

次に印象深いのは

一番最近の
五回目のホールインワンですね~~

平成26年12月13日
名古屋ヒルズゴルフ倶楽部 No5 145ヤード
岐阜県可児市

このホールインワンは、一番最近達成のものなのですが


自分のホームコースのものなので、

感無量って感じです。

この時も、ご自分でカップインの様子が見えたのですか?

その日は、強い北風のアゲインストだったんです。

なので二番手大きめのクラブを選択。

打球はピン方向に飛び

7~8ヤード手前でバウンドしたのは見えたのです。

カップインの状況は見えなかったんですね?

はい!でもグリーン横で見られていた前の組の方々が、


バンザ〜イ!!

拍手のジェスチャーをされたので、

ホールインワン達成と確信したのです。

後から聞きましたところ、

打球はワンバウンドして


すこしフック気味に転がり、

勢いよくピンの中心にあたって

カップインしたとの事でした。

本当に、ラッキーだったと思っています 。

後の三回のホールインワンのことは頂いた資料から、

ご紹介させていただきます。


二回目のホールインワン

平成19年2月15日
グリーンヒル瑞浪GC岐阜県瑞浪市
NO7 110ヤード

ピンに向かってまっすぐ飛び,そのままダイレクトにカップイン

私の三回目のホールインワンは,それこそ,

ガッシャンのホールインワンだったのですが,

こうして御話を伺っていますと,


結構ダイレクトカップインって多いのですね〜〜


三回目のホールインワン

平成20年9月10日
グリーンヒル瑞浪 NO4 95ヤード
岐阜県瑞浪市

ピンに向かってまっすぐ飛びピン手前2メーター位から

転がってカップイン

四回目のホールインワン

平成23年9月30日
日本ラインGC東NO8 130ヤード
岐阜県可児市

ピンに向かってまっすぐ飛び

ピン手前3メーター位から転がってカップイン

1回目のホールインワンがとても印象深かったので

特に後の事は特別お話しするようなことはないって感じです。

ただ妻が

東建塩河CCと日本ラインGCで

ホールインワンを達成していて、

夫婦で計7回達成
出来たのです。

御夫婦で7回っていうのは、

なかなか、
そうそうはないと思いますよ。

峯嶋さんという方が

第66話でご紹介させていただきましたように

ご夫婦で

同日同ホールカップインという快挙をされましたが、

玉木さんも、

御夫婦で
珍しい何か目指して

茶の間の話題を是非!

提供してくださいませ。












続きを読む

前代未聞のアベックホールインワンの方との出会い!!!(第66話)



愛知県犬山市のゴルフショップ
大井さんからの電話がこのお話の発端です。

 吉田さん著書の

「ホールインワン見聞きの旅」の本が読みたいって、

電話がありました。
まだ販売してますか?

ええ!まだ沢山残ってますよ。

との会話の中で、このとんでもない方との、

お話が始まったのであります。

その方は、東京港区の

峯嶋秀岳氏と奥様のあけみ氏であります。

私の書いた本に興味をもたれた

と伺いましたが・・・

実は、昨年1月9日夫婦で

同ホール連続ホールインワンしたのです。

それで、

ホールインワンのことを色々調べていましたら、大井さんの資料で、

吉田さん著の「ホールインワン見聞きの旅」の本のことを知ったのです。

え!?え!?


ご夫婦同日同ホール連続カップインですか!!!

そんなことあるんですか!!

今流行のそれは、

とんでもないびっくりポンですよね~~

と思わず、話してしまったのです。

平成27年1月9日袖ヶ浦市木更津ゴルフクラブ7番ホール

私がお電話でお話した内容と、

木更津ゴルフクラブ会報との記事から、

驚きの、瞬間を、ご紹介させていただきます。

ハイ私たちも、まだお屠蘇気分も覚めやらず

二人でのんびり、セルフでラウンドしていた矢先の出来事なので、

まさに唖然の連鎖でした

まず、私がレギュラーティーからショットしたのです。

家内が、”ボールがピンにあたって、見えなくなってしまった。”

と話したのです。


それで私も、ああそう!だったのがその時の光景です。

そして

次に、家内が打ったのですが、

”大変理想的なスイングだったな~”

と思っていたのです。

二人ともホールインワンしたなんてことは

思いもしなかったのです。

そして、カートに乗ろうとしたときに

たまたま巡回されていたコース管理の方が、

お二人のボールが直接カップインしたので

    確認してくださ~~イ
って言われたのです。

そのときの気持ちは、と申しますと、

何も声が出ないって言う精神状態でした。

それはそうですよね~。

ホールインワンだったかな~

と思っていても、ビックリなのに、

何も気にもしていない時の、ハプニングでしょうから、

それは、想像もできない精神状態だったでしょうね!!

コース管理の方には、

突然の”カップインしてますよ!!”

の声掛に、何も、声も出ず、

大変失礼してしまったと言う気が今もしているんです。

それだけ衝撃的なハプニングだったのですよね!!

そして、私たちの、このWエースが、
セルフで回っていましたが、

たまたまの巡り会わせで、証明していただけたのです。

え!え!それは又、タイミングがよかったのですね~~

ハイ、たまたま、グリーンチェックされていたスタッフの方が、

目撃されていたのと、

前の組で、プロ野球の選手が四名でラウンドされていて、

ちょうど、ティーグランドから

帯同のキャディーさんとともに、

この瞬間を見ていただいていたので、

このカップインの承認になっていただけたと言う、


幸運にも恵まれたんです。

え~~え!すごいタイミングだったんですね~

ハイ、もし、この出会いが無かったら、

今日は、お互いホールインワンだったな~

で、話は終っていたかも知れませんね。

幸運と言うのが、いくつも重なって、

ギネス登録と言うのが実現したのですね~



そうですね~

ギネスともなると、審査は厳しく

夫婦の証明の戸籍抄本の提出、

当然ながら、真実性の高い証明書の添付と

想像以上に手続きが大変でした。

手続きは、ご自分でされたのですか?

いえいえ私の娘婿が色々、調べて

一年弱かかって、

昨年の12月18日に、登録されました。

それは又すごいことですよね!!。

ギネス世界記録保持者なんですよね~~

このようなお話を伺うと、私どものお話は、

誠に、お恥ずかしい限りなので、

あまり、大きな目標にはならないのですが・・・

どのようなことですか?

私の「ホールインワン見聞きの旅」の本の発端は、

峯嶋様の同日同ホール

のアベックホールインワンでは無いのですが、

私が平成13年そして妻が平成22年にホールインワンして、

アベックホールインワン達成の記念に

と思い本を出しましたのですが、

峯嶋さんのWエースには程遠いものですよ。

ただ、このホールで、平成25年に、

又私に三回目のエースが出たのです。

ですから、そのホールには、

三階建ての名前入り看板が立っているのです。

それで、妻が、このホールで、

もう一度カップインしてくれれば、

同ホールアベックホールインワン2セットになるので、

もし達成したら、ギネス申請しよう!!

ギネスに値するか分かりませんが

がんばってるんです。

でも峯嶋さんのようなすごいダブルエース

がギネス世界記録に登録されたのであれば、

私たちのは、とてもその資格が無いかもしれません。

もし申請できるハプニングが起こったら

私の経験から、

多少、ギネス申請のアドバイスができますよ!!

    とのお話になったのです。

ギネスの価値があるかどうかは、妻が入れたら考えますよ!!

ダブルエースの峯嶋様と
アベックホールインワン2セットの私ども
夫婦の四人で

一度ご一緒にプレイできれば素敵なことですよね~~

そのためにも、私の妻には、

どうしても入れてもらわなければ~~~

との話になったのです。

ホールインワンのお話と言うのは

他人様から見れば、

自慢話だよ!っていわれますけど、

峯嶋さんのは、世界記録ですから、

誰も、そのようなことは、いわないでしょうね~

私の「ホールインワン見聞きの旅」の本から

このような、方とお知り合いになれて本当に、

見知らぬ方と「ホールインワン見聞きの旅」とのつながりの

不思議さを、感じた所でございます。

色々送っていただいた中に、

ホールインワン達成のときの、スコアカードがありました。


まず、お目にかかったことの無い

同日同ホール①の不思議な画像を見てくださいませ



峯
峯嶋さん!

私が設計して、息子にNC旋盤で作ってもらった、

ピカトロフィーを、ぜひプレゼントさせてくださいませ。

  そして毎日磨いて、このダブルエースのときの、すばらしい

瞬間のことを思い浮かべて、何度も幸運が生まれますように、

イメージして下さいませ。そして

    私たち夫婦にアベックホールインワン2セットが、

早く生まれますように、

一緒に祈ってくださいませ。

 
 と一方的なお願いをさせていただいたところでございます。

時々は、夢には見ていた、夫婦連続ホールインワンが、

本当にこの世に生まれたという
前人未到のダブルエース

峯嶋様の弁によれば、

ギネスの記録と言うのは

いつか誰かに破られる記録で無いと

認定されないもの
確か伺ったのですが、

この峯嶋様の記録は、

まず破られることはないような気がいたします。

破られるとすれば、再び峯嶋様ご夫妻が

同じところでダブルエース!!って

ことしかないような思いがいたしたところでございます。

峯嶋さ~~ん

わたしの妻が、もしも、

2セット目の夢を達成したら

木更津と花トピアで、

一緒にラウンドさせてくださ~~イ


やっと出た!!クラチャン男にホールインワン・・・(第65話)


わるふざけで・・

クラブチャンピオン2回もあるのに、

ホールインワンがナイッテ!!

信じラレナ~~イ!!

ホールインワンは運だけど

クラちゃんは運ではね~~

だからホールインワンは

やりたくナ~イ!!。

これは確かにまちがいのないこと。

ヤハリうまい人に対しては、

少しでも、自分にあって、その人にないものは

強調してみたいものです。

今回の主人公には、このような悪ふざけも、

お笑いとして受け止めていただける

すばらしい心技体を備えた人なんです。

富士OGMエクセレントクラブ

クラブチャンピオン二回の鈴木智一さんであります。

吉田さんみたいに転がる人は

入りやすく三回もホールインワンしてるけど、

僕みたいに、

バックスピンする玉質の場合入りにくいからね~~

といわれると、

少し、悔しいので、

ゴルフの技術は抜群なんだから、

転がすボールにしたり、

バックスピンをかけたり

打ち分ければいいじゃん!!

それに、私の三回目は、

転がしでもなく、

バックスピンでもない、


直接カップインの

ダイレクトカップイン!!だよ!!


・・・・・・

デモね~いつかは来るよ!!

ピカトロフィーちゃんと磨いてよ!

ちゃんとガラスケースに入れて飾ってあるよ!!

でも!ヤリタクナ~~イ。

と言う下りで、ホールインワン談議をします。

5年前に、妻が私と同ゴルフ場同ホールでのアベックホールインワンを達成し

記念発刊した【ホールインワン見聞きの旅】編集のときに、

智君!ホールインワンが出るように、!!

といって

ホールインワン記念トロフィー

当社製ピカトロフィーをプレゼントして

五年。

平成27年8月16日

あっ!智君から電話!!

私は、諏訪湖花火大会からの帰路の運転途中、

妻が

えらいことやってまった!!といってるよ!!

どうしたの?!

とにかくえらいことやってまった!!

え?え?!!!

事故?!!

事故みたいなもんだ!!

え?え?!

北海道でホールインワンやってまった!!

それはそれは、おめでとうございます。

と言うことの流れ!!

落ち着いたら詳しいこと聞かせて!!

主人が、ブログのネタ探しで苦労してるから、

説明に来て!!っていってます。

その翌日、

吉田さん!!智君から電話行きました?!

実は、私がホールインワン入るとこを見てました。

レーザー距離計で見てました!!
とも2


写真で見れば見るほど、

これは望遠鏡的なものでないと見えないね~~

これはすごいところで入れたんだよね~~

って感じであります。

吉田さんに知られると、

ブログで配信されちゃうから、

ドウショウか迷ってるみたい!!

なんだったら、私から連絡するよ!!

といっておきましたよ!!


と、丹菊さんから、自分の事のように、うれしそうに電話が来たのです。

鈴木智一さんの、人生初ホールインワン

平成27年8月15日 北海道ゴルフツアー最終日

北海道ゴルフ倶楽部ライオンコース

4番ホール 233ヤード
とも


先に打った丹菊さん

ールインワンーか??と思えるほどの

すばらしいアタリ!!(
結果的には、1メートルくらい手前の惜しい一発)

そして智君


五番ウッド打った打感は手ごたえ十分!!

でも、さすが233ヤードは見えない!!

これは、奥にこぼれた!!??

同伴者の川崎さん

入った入った!!ボールが消えた!!

入ったんじゃーナイ??!!

奥に、こぼれたんだわ~~!

レーザー距離計で見ていた丹菊さん

入ったよ!!

ちゃんと見えたよ!!

ホールインワンだよ!!

川崎さんが走っていき、

来るな!!覗くで来るな!!

そして、

やっぱり、ホールインワンだったよ!!
とも3


えらいことやっちまった。

どうしょうかな??~~!!

手前に落ちて転がって入ったんだ~~

と、思いつつも、嬉しさがこみ上げてきたという。

今思えば、よく入ってくれたと思う。

どうしてですか?

ホールインワンが4番ホールでしょ。

1番から3番まで同伴者が三人バーディーだったので、

ええ??!!

自分だけまだだ~~

と言う気持ちで4番ホール。

だから余計に、気分がよかった。

ゴルフを始めて、25年、1640ラウンド目の快挙!!

過去のスコアカードは全部、残してあるという。

クラチャン二回男にようやくホールインワン

本当におめでとうございま~~すって感じであります。

やはりホールインワンって本当にうれしいものだね~~

と言うのが本音だって感じであります。

ホールインワン達成のフロントナインは33

と、さすがに、崩れずに、後半も41で回り、

74でまとめたという。

さすが、シングル4だね~~
と感心したのです。

不思議なことに、今回の4組ゴルフツアーの初日に

もう一人、ダフリながらトップしたボールが、ホールインワンしたと言う。

同じ仲間の北海道ツアーの四日間の間に、

ホールインワンが二回も生まれたというのも、又珍しいこと。

智君!!

ホールインワン保険入ってたんですか?

主に、クラブの破損とか、

何らかの事故があった時のために・・・

ホールインワンのことはあまり思ってなかったけど、

やっぱりもう少し多額のにしておけばよかったね~~

9月1日にゴルフ場から認可の連絡が入り、

20万円下りることになりました。

次のために、額を上げておいたほうが良いのじゃ~ナイ?

もう入らないと思うから、どうしょうか迷ってる!!

ホールインワンコンペは、どうするんですか?

さすがに、北海道ではね~~~

それにね~~

ホールインワン達成が最終日でよかった!!

ゴルフを終えたら、

もうすぐ飛行機で帰ることで頭がいっぱいでしょ。

そうでなかったら、

仲間が仲間だから、

毎晩、宴会で、大変だったと思う。

アルコールにはあまり強くない智君

丹菊さんの弁によると、

毎晩飲まされて

特にホールインワン達成の日は、

二日酔い状態だったと思うよ。

そんな中で、

生まれたクラチャン二回男の初ホールインワン
のお話でした。


五年前にプレゼントしたピカトロフィーは、

当社製31個目の作品(非売品)で、ようやく願いが通じて

ホールインワン記念プレートが貼れたのです。
トモP1000713.jpg
智君!


たぶん今でも飾っていただいていると思われる30個目のピカトロフィーは

石川遼プロ
のところにあると思いますので

そのつながりを縁に、

二回目を狙ってください。

こうして思えば、

ピカトロフィーを手元に置かれているところの方に、

出たホールインワンは、

私と妻で3回

佐藤純一さん

智君

石川遼
プロには、2回か?~3回?

7~8回
出てる感じ。

と自分でこじつけで思っているところであります。

智君も、しっかり、ピカトロフィーを磨いて

ショートホールは特に集中して、

ホールインワンを狙ってくださ~~い.

って感じであります。


プロフィール

エムテック可児

Author:エムテック可児
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR